ゲーム が 面白く ない

公開日: 27.10.2020

まあ面白いゲームにはある程度のストレスが不可欠だと思うよ デモンズ初見クリアのカタルシスは二度と味わえないと思う. を観点として対策案を実施した結果、もともとの狙いであったユーザエクスペリエンス 「狙いすました一撃が導くコンボによる爽快感」 がより強調されていれば、これらの改善案は有効であることになるかと思います。. 画面中に過剰な情報を提示することによる認知リソースの消費 は、例えば弾幕シューティングゲームがこれにあたる。弾幕シューティングでは、自機を狙わない弾を打つことで、画面上の見かけ上の情報量を跳ね上げ、脳のリソースを圧迫させる。そして弾の危険度を判断して情報の取捨選別を行わせることで、脳に負荷を与えてフローに突入させる。この他にも、映像コンテンツをリッチにしていくだけで、人間の脳の認知リソースを圧迫することが出来るため、結果的にこれと同じ現象が発生する。.

Photo by poconen. 日本ぐらいですよ、大人がゲームしない国って。 私はSFで働いていますが、毎日の様にあのゲームはどーだ、このゲームはどーだと社長も含めてワイワイやってます。 最近ではE-Sportsバーなどが出てきて、人も普通にお酒を飲みながらプロの対戦を楽しめる様になってきています。 生産性が無いのは日本人特有の凝り固まった考えであって、ゲームと言うのはインスピレーションを受けやすい、チーム性やリーダーシップを育てるのに有効だというのが『日本以外』の理解です。 一昔まえ、ワールドワークラフトってゲームが流行りましたが、有名ギルドで幹部やってましたってレジュメに書いている人がいるぐらいですから。. この項目をうまく使いこなせると、 よくあるゲームから、とても個性的な面白いゲーム に生まれ変わる。ただこの項目は、ある程度ゲームが積み上がったあとに付け加えたほうがうまくいく。ここは味付けのスパイスであり、ベースのフローが無いとうまく機能しないのだ。.

ザク男爵 ゲームの感動を友達と共有していた頃は楽しかったなあ・・・。. これに対する対処は、ファイアーエムブレムや、XCOMのように、敵味方を複数のユニットで構成し、誰が誰を殴るかを決めさせる、それの順番も自由に組めるようにするなどの、 組み合わせ順序問題 にしてしまうことだ。これだと、認識量は大きくないが、組み合わせ量が爆発するため、高度なスキルを必要となる。多人数でなくても、コマンドの組み合わせができる、連続に攻撃ができる等でもよい。.

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ハードのスペックや容量の向上により際限なく作れてしまうから、 プレイヤー側の想像の余地がない 作りこめなかった部分のアラがより目立つ.

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一番ありがちなものとして、ピンチになったら負けてしまうけど、HPなどを把握せずにいつの間にか死んでしまい、なんだこれとなるパターンである。 明確な目的 、 活動に本質的な価値 、状況や活動を 自分で制御している感覚 の項目に引っかかる。生き残るだったり、物理的な体だったら痛みを生じるはずなのに、それを感ずることなくいつの間にか死んでいる=自分ではないし、自己責任じゃないよねという状態である。. ゲームにおけるユーザエクスペリエンスとは、要はユーザにそのゲームのどういう要素を楽しんでもらうか 、というものです。 ゲームエクスペリエンス とも呼ばれるようです。このゲームにおいて定義したユーザエクスペリエンスは 「狙いすました一撃が導くコンボによる爽快感」 でした。.

面白さを見いだそうとしないんだろ 前作のほうがいいって奴は大抵そう。 つまり、昔の好みから離れられない保守派、つまり年齢のせい。認めろ. ゲームをしてもつまらないと感じるのは、 「最近のゲームがつまらない」というのは間違い であります。. だから 同じゲームを楽しみ続けたい!  って人は、 このピラミッドをうまく維持する必要があります 。(同じゲームを何百・何千時間と遊ぶ方法)  そしてそのテクニックは僕も知っているところなのですが、難しいので後々話しますね。    ここからようやく本題。 ゲームがつまらなくなったときの、対処法を教えていきます。. これらのアクションに対して、敵を踏む、土管や穴を飛び越える、ブロックをたたく、アイテムを取る、ツタに捕まるといった数多くのアクションに対する手応え、つまり リアクション が豊富に設定されています。. だから僕は、 違うゲームだったり 、 ゲーム以外だったり を好きになれるよう、スマホや友人と上手い関係・扱いをしていってね。ということを書いてきました。.

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いつからゲームはつまらなくなるのか

とはいえ「僕はゲームしか趣味がありません! アニメも漫画もたしなみません!」って方は相当レア(3番の方)だと思うので、 普通の人はだいたい1か2(右側)のはず なんです。. 個人の仕事も似たようなもので、仕事中にフローに1日1時間半ほど入れるひとは、30分しか入れない人の 2倍生産性 が上がるという研究結果もある。 ゲームデザインの側面、チームデザインの側面と2重で重要なものとなっており、フローはゲームづくりにおいて基本であり奥義なのだ。.

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何と何と何ができていれば「ゲーム」として面白いのか?

さて、じゃあまずは下にいる二番と四番の人が、一番や三番に行くためのテクニックです。  一番手っ取り早いのは 違うゲームを新たに始めること ですね。  ひねりのないシンプルなものですが、これこそ王道。  でもって、今は ゲームの実況動画がたくさんある時代 なんですから、 そういったところからも情報を入手する こと。 「あっ、このゲーム楽しそうかも」って見せつけられて始める人は、決して少なくないと思います。  だから、 ゲーム以外の趣味として、YouTubeなどの動画を見ることも持っておくと良い と思います。  オススメは ほぼ毎日投稿している方 (再生回数の多いいわゆるプロの方)を5人ほど追いかける。  あるいは 編集や表現が凝っていて、おもしろい形 で週一程度のペースで投稿してくれる方を5人ほど追いかける。  まぁ 人数は重要じゃないです が、要は 自分が見ておもしろい、楽しいと思える価値のある方を追いかけて行ってください。  もちろん、 友人から聞いた話やツイッターのゲーム情報なんかでもOK です。   「情報よこせ!」 って、 自分から積極的に仕入れていく状態を作る 。(本当に殴り掛かるわけじゃないよ)  ツイッター(というよりスマホ)なんて、まさにそのために使える最強装備ですから、どんどん活用していきましょう。.

そうだなそこは決めとくかんんPS3に入ってからにしとくか そんくらいから俺はつまんなくなった. などだと思います。例えば 「先手を打つ」 は、相手の潜伏位置がほぼ完璧にわかっていないと、 「敵の出方を待つ」 に負けてしまいます。しかし、 「敵の出方を待つ」 は待っている間に、相手の 「仲間が合流するのを待つ」 という選択肢をとられてしまうリスクも有ります。. 面白いことは一通りやり尽くして 残ったのは手間がかかりすぎて実現不可能だったり技術的に無理だったり まったく違うアプローチをすれば良くも悪くも別物になる 年食ったとか今の開発が無能とかそういう理由除けば現実的にはこんなとこじゃないか?.

  • 冗談はともかく 、このゲームを作るに当たり一番最初にしたある事がありました。それは・・・ 「ユーザエクスペリエンス(UX)を決定する」 というものでした。 Wikipediaによると、ユーザエクスペリエンスとは下記のように説明されています。.
  • ゲームにおけるユーザエクスペリエンスとは、要はユーザにそのゲームのどういう要素を楽しんでもらうか 、というものです。 ゲームエクスペリエンス とも呼ばれるようです。このゲームにおいて定義したユーザエクスペリエンスは 「狙いすました一撃が導くコンボによる爽快感」 でした。.
  • プレイヤーに楽しんでもらう、ではなくプレイヤーに制約を掛けて楽しむになったから 例「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですかw」.
  • たぶんゲームをやる環境としては最悪の位置ですね。超緊急事態で下手したら病院案件です。  4番の人ってのはつまり、 ゲームも楽しめないけど他に楽しむものもない って状態ですからね。   まったく満足感を得られないってことにもなり得る わけですよ。  だから自分が4番だったって人は、 他の「1・2・3番」になんとかして移動 し、つまらないを解決しなければいけません 。.

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ゲームには生産性がない

さて、意味深な画像がまたありますが、ここで心理テスト的ゲームをしましょう。  上記の画像を見て、 自分が今どのポジションにいるか、明確にしてください 。. PREV Cocos2d-x SDKBoxを使ってアプリ内課金をするやり方 プログラム実装~実機テストまでの13の手順 NEXT 5分でわかるIT業界 SIer 人月の考え方と、人月のメリットデメリット. ゲームはつまらないけど。僕には 楽しめるアニメがある、漫画がある、動画がある…… 。   ゲーム以外で楽しめる何かを持っていれば 、 満たされないという心の隙間を埋めることもできる ので、そこまで大きな問題ではないのです。. 家作りを成功させたい人へ。 家作りの成功は、多くのハウスメーカーを検討すること。 カタログ一括サービスを使って、効率よく比較してください。 2分で完了!ネットから簡単にカタログだけもらう方法。.

OK     .

知っておきたい:

コメント

  1. それは年齢とか関係なくゲームに飽きたんだろう 理由は今も面白がってやってるヤツが大勢居て市場規模は急激に縮んでる訳でもない.

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